mamahahahaxのブログ

ママハハ14年☆悩みもたくさん奮闘日記

相談ができる人いますか?本音が話せる人はいますか?

私は、14年ほど?ママ母やっていますが、本音を話せる人はいません…。 一番わかってほしい旦那さんにもおそらく私の本当の気持ちは伝わらないでしょう。 こんなことがあった、こんなことが嫌だった、こんなことが嬉しかった、おそらく、私が感じることと、本…

養育費、教育費、お金のトラブル、器の小さい私です(>_<)

私は、フルタイム、正社員で働いています。 8時~17時。 子供たちは、保育園に預けていました。 下世話な話になりますが、 連れ子再婚、お金のトラブルも多いです…。 養育費を元の旦那さんや奥さんからもらっていたりしても、トラブルあると思いますが、う…

子連れ再婚に新婚生活はない!の巻。

私が結婚して、一緒に暮らすようになって初日。 ここから私の連れ子人生のはじまりです。 門をくぐったばかりでしょうか… 結婚した一番の理由は、出来ちゃった結婚でした。 ただ、子どもがいてもこの人だとも、そのときは思っていました。 子どもをひきとっ…

結婚することを、おじいちゃんが反対した。

私が子どもがいる人と結婚するとおじいちゃんに言ったとき、おじいちゃんは泣いて反対しました。 私が苦労するから、だと。 ただ、私が決めたことなら頑張れと背中を押してくれた。 旦那のおばあちゃんも、結婚には猛反対だったようです。 連れ子、自分のひ…

結婚して1年目、育児支援の方に言われたこと、8年目の児童相談所

私が結婚して、1年目、連れ子と、自分の娘が0歳。 産休をとって、近くの育児センターへよく行きました。 母乳が出ているかなど、身長体重の測定など、ごくごく普通の検診です。 しかし、そこで、悩みはありますか?と聞かれ、勝手に涙が。 知らないうちに…

喧嘩のはて…終わり 反抗期は放っておけ!?

長女との喧嘩は、まだ養っている側として、態度気を付けなさいで終了しました。 高校生、ほんと、大人をなめてます…泣 イラットしても、ほおっておくのが一番、とよく言いますが、こちらも人間。 なかなか、スルーすることは難しいのでは、ないでしょうか? …

養子縁組、本当の親

旦那は余分なことをべらべら話す人ではありません。 聞いても機嫌が悪くなり、話し合いとかは無理な人です。 私は、本当の親のことは全く聞いていません。聞いたこともあるけど、話したくないらしい。私に言わなくてもいいことと、区切られている。 私も、知…

喧嘩のはて…2

昔は、、 幼稚園、小学生、かろうじて中学生。 大人の言うこととして、怒ったり注意したり、ママハハと言えども、やはり、従うもの、親の言うこととして聞かなければいけない、と、ある程度の関係を保っていたのですが、高校生となると、もう大人のようなも…

ママハハが連れ子を育てていて、良かったと思える日。

連れ子を育てて良かったと思える日、なんてタイトルを書きましたが、正直わかりませんw 良かった、うーん、良かった‼って思える日はまだ来てないかもしれません。 変な前向きなのか、後悔はしていないし、連れ子再婚しなければ良かった…と、思っても仕方のな…

最近のニュース、介護疲れ、虐待、全然他人事ではないの巻。

私が一番大変だったと思うのは、小学校高学年ぐらいだったんじゃないかと思います。 ニュースで、再婚した親が子どもを虐待、殺してしまった。介護疲れで親を殺した。普通の人から見たら、常識からしたら… ありえないと、、思いますよね。 私も思います。 で…

ステップファミリー、セメントベビー

ステップファミリー、セメントベビーという言葉を聞いたことがありますか? セメントベビーというのは、連れ子再婚して赤チャンが産まれ、片方でも血の繋がった兄妹が出来る。家族の隙間をうめる、セメント、ベビー赤チャンということ。 (私が思っている解釈…

喧嘩のはて…

連れ子の長女と、パパ、私VS長女で喧嘩になり、本当の親のパパとはさっさと和解してました。 私は和解の話には入らないし、勝手に二人で仲良くやってて、これ、いつも余計怒れるパターンです…。 そんなときは、毎日お弁当作ってるのは私で、のんびり起きてく…

ブログをはじめたきっかけ。

自分が、悩んだり、同じような人がいないかなと、人のブログを見てみたり… そんな生活を14年してきました。 ただ、ピンポイントでいい意見ってないんです… 自分の親、児童相談所、友達。 聞いてもらって助かることはあったけど、本音は誰にも言えない。 愛せ…

私と娘についてのお話。

私は三才から連れ子の娘を育てています。 長女ですね~今は高校生になりました。仕事もして、家事もして、悩みもたくさん。 今までいろいろ乗り越えてきました。山はいくつもいくつもある…私は、自分で、言うのもなんですが、真面目なんです。ちゃんと育てた…

はじめてのブログ

今日はじめてのブログ開設しました! 理由は… 分かち合える人がいたらいいなと(>_<) いろいろ書いていけて、気持ちもすっきりしたらいいなと思っています! よろしくお願いいたします(^^) まず、自己紹介。 私は、三児の母。 連れ子再婚です。 旦那さまのバ…