mamahahahaxのブログ

ママハハ14年☆悩みもたくさん奮闘日記

ステップファミリー、セメントベビー

ステップファミリー、セメントベビーという言葉を聞いたことがありますか?

 

セメントベビーというのは、連れ子再婚して赤チャンが産まれ、片方でも血の繋がった兄妹が出来る。家族の隙間をうめる、セメント、ベビー赤チャンということ。

(私が思っている解釈です)

ステップファミリーは、親が変わっていく、段階、すなわちステップ(アップ)していくファミリーということ。

(こちらも私の解釈^^)

 

我が家は3人の子どもがいます。

私の実の子ども。

長女で苦労し、不安と未知の子育てをしていた私にとって、本当に母親になれたのは二人の子どもがいるからです。

子どもを育てることは、やってみなくてはわからない。

毎日一緒にいて、衣食住、お世話をするのがまず小さい子どもにすることなのだろう。

私は、突然連れ子の母になり、何をしたらいいのか分からず、毎日が不安と未知の世界でした。

 

自分の子どもを産み、育てていってはじめて、子どもを育てる、子どもはこう大きくなっていく、と分かりました。

だから、本当に自分の子どもたちには、産まれてきてくれたことに、感謝しています。

この二人がいるから、私がいて、今がある。

 

再婚し、母になる時は、こうすればいいのか、こうしなきゃいけないのか、どうすればいいのか、ずっとこの繰返しでした。

でも、自分の子どもを育てるようになって、別にこうしなきゃいけない、とかないんだなと。かけがえのない命が目の前にあって、こうしてあげよう、あたたかく見守ろう、はじめてそんな気持ちを知りました。

 

だから、突然母親になるなんて、やっぱり大変なことなんです。

 

一緒に暮らしはじめた初日、何を食べさせたらいいのか、どうやって寝かせつければいいのか。

ただただ、それだけのことに悩み、毎日必至でした。

 

ブログ開設初日、なんだかいろんなことを思い出しました。

今まであった、事件の数々、私の人生として書いていきたいと思いました。

 

ちなみに、長女とはまだ険悪中。

階段下から、私に対しての不満をパパに言っているのが聞こえる…

胃が痛いーーーーーー

今ではこんなことにも慣れてしまっていますw

 

 

読んでくださった方、ありがとうございます(*^^*)

 

 #セメントベビー 

 #ステップファミリー