mamahahahaxのブログ

ママハハ14年☆悩みもたくさん奮闘日記

最近のニュース、介護疲れ、虐待、全然他人事ではないの巻。

私が一番大変だったと思うのは、小学校高学年ぐらいだったんじゃないかと思います。

 

ニュースで、再婚した親が子どもを虐待、殺してしまった。介護疲れで親を殺した。普通の人から見たら、常識からしたら…

 

 

ありえないと、、思いますよね。

私も思います。

 

でも、ありえることだとも全然思うんです。ただ、再婚の子どもが可愛くなくて殺してしまったとか、そんなニュースになってしまっているだけなのかもしれません。

でも実際は、再婚して可愛がろうと努力して、でもうまくいかず辛い思いをしている人もたくさんいる、それから辛い思いをしている子どもも、たくさんいる。

 

私は、このまま言い争ったら、殺してしまうんじゃないかと思ったこともあります。

それから、いつか刺されるかもしれないという、自分がママハハとして恨まれていても仕方がないと、ずっと思っています。

 

多分、育児ノイローゼ突入していました。

でも、それを旦那がわかりあおうとしなかった。連れ子(旦那にとっては実の子ども)を可愛がれない、喧嘩ばかりの毎日に、私のことは母親とは認めていないとはっきり言われたこともありました。

 

連れ子再婚は、そこの、協力が絶対欲しいんです。同じ方向で子育て出来ないにしても、理解しようとする気持ちがお互いになくてはならないのです。

だから、それが出来ないなら傷つけあうだけで、子どもが、一番の被害者なんだろうと思います。

 

そんな時期もいつの日か、今になって気付けば、どこかで乗り越えたような、今は今で、違う壁にぶつかり、山があり谷があり…w

 

でも、あのときの方が辛かったなと思えるのは、うん、小学校高学年でした。

 

 #虐待 

 #介護疲れ

 #育児ノイローゼ