mamahahahaxのブログ

ママハハ14年☆悩みもたくさん奮闘日記

喧嘩のはて…2

昔は、、

幼稚園、小学生、かろうじて中学生。

 

大人の言うこととして、怒ったり注意したり、ママハハと言えども、やはり、従うもの、親の言うこととして聞かなければいけない、と、ある程度の関係を保っていたのですが、高校生となると、もう大人のようなもの。

バイトをしてお金もあり、なんで言われなければいけないの?と中学生のなんで言われなければいけないの?とは、また、違ったものになってきました。

大人の扱いにしていくべき難しい年頃。

これは、本当の親子でもあるはず…。

きっと。

 

 

ですが、いよいよ、大人になる連れ子にとって、自分で人生を決めていく年がもうすぐやってくるのだと思います。

このまま、家にいて、ある程度の恩恵を受け続けるのか、自分の足で歩くのか。

反発されて、高校卒業したら、出ていけばいい、も、連れ子の長女にとっても、ママハハの私にとっても、とても重い…。

 

まだまだ反抗期で反抗され、喧嘩になり、この先どうするのか、、今の一番の整理がつかないところ。

 

まだ、喧嘩は解決しません…。

 

反抗期なんてそんなものでしょうか?

年中毎日、態度が怒れてしまう。

合わないんだなー、ほんとに。と、思ってしまう。

私も、長女に対して反抗中な感じですw

 

私も、立派な大人ではないんです。

完璧な大人もいない。

親になったら、親らしくなるか、そんなことはない。

子どもと一緒に親も成長していくもの。

自分の子どもに対しては、成長の変化に、あ、そーなのね、そーいうふうになっていくのね、じゃぁ、ママはこうしようと素直に思える。

でも長女に対しては、親でいなければいけない、の気持ちが先で、危ない橋は渡らせたくない、責任も負いきる自信もない。

 

やっぱり、捉え方が変わってしまい、連れ子と自分の子どもでは、違ってしまうんです。

 

高校生になり、干渉しないようにと会話もなくなっている。

でも、普通の親もする、時間が遅くてはダメとか、言うべきことは言っている。

 

ママハハだからと、いわれたくないし、事件に巻き込まれても責任が負えない。

でもやはり、普通に夜遊びは危ないし、過度なお金も持ってはいけない。

干渉しないようにしているのに、ダメなことだけは言われる。そりゃ、面白くないでしょうねー

ママハハだから、うるさいって思うんだろうなーと。

当たり前のことを言っているつもりだけど、過度かもしれない。下の子はいいのに、なんで私はダメなの?と。

それは、私にもそのときの感情で、連れ子だから、ダメっていうつもりでは言ってない。

結果そうなることもあるかもしれない。

でも、そのときは、ただ単純に本能で注意してるだけ。

 

ほんと、難しいーーーーー

 

読んでくださった方、ありがとうございます(*^^*)