mamahahahaxのブログ

ママハハ14年☆悩みもたくさん奮闘日記

養子縁組、本当の親

旦那は余分なことをべらべら話す人ではありません。

聞いても機嫌が悪くなり、話し合いとかは無理な人です。

 

私は、本当の親のことは全く聞いていません。聞いたこともあるけど、話したくないらしい。私に言わなくてもいいことと、区切られている。

 

私も、知っていたほうがいいのか、今となってはいろいろ知らなくて良かったのか。(離婚の理由は聞いたけど、それ以上は知らない)

 

婚姻届を出したときに、養子縁組はしますか?と、言われ、若かった私達はよく分からず、辞めてしまった。

それから、揉める日が続けば、養子縁組の話なんて、しなくなる。

なので、戸籍上なにもない。

特に、支障もないし、養子縁組していたら、もっと責任を感じていたかもしれない。

 

今となっては良かったのかな。

 

それとも、養子縁組していたら、もっと責任持って、親子になれたのかな。

 

答えはきっと、長女が母親になったとき、もしくは、もっとあとなんだろうな。

 

そんな風に思う。

 

結婚したばかりの頃は、養子縁組のことも、本当の母親のことも、やはり気になった。本当にいろいろ悩んだ。

今は気にならなくなった。

いつまで経っても、悩んでも仕方のないことは増えていくばかり…。

 

 

 

 

 

長女に、喧嘩して、私の自由をうばうなと言われた。楽しみをうばうなと。

でも、理由があったから、ダメだと言っただけ。

 

その次の日。

自分の子どもも、ゲームばかりの様子に注意した。

誰もが楽しいことはずっとやっていたい。

なんで、やりたくないことや、我慢をしなきゃいけないの?かとも考えるだろう。

 

私だって、やりたくて連れ子をそだててるわけじゃない!って言いたいけど言えない。

でも、旦那と結婚した以上やらなければいけないのだ。

 

人は楽しむために産まれてきたんじゃない。

産まれてきたから、楽しいことが出きる。だから、楽しいことだけじゃないんだよって。

子どもに言いながら、そーなのかなって、自分にも長女にも、聞いて欲しかった。

 

 

 

読んでくださった方、ありがとうございます(*^^*)

 

 #養子縁組 

 #実の母親