mamahahahaxのブログ

ママハハ14年☆悩みもたくさん奮闘日記

喧嘩のはて…終わり 反抗期は放っておけ!?

長女との喧嘩は、まだ養っている側として、態度気を付けなさいで終了しました。

 

高校生、ほんと、大人をなめてます…泣

 

イラットしても、ほおっておくのが一番、とよく言いますが、こちらも人間。

 

なかなか、スルーすることは難しいのでは、ないでしょうか?

結果、自分の子どもだったら、どう思うのかとなっしまいます。

 

今回の喧嘩、理由はありますが、結局は態度が横柄、文句ばかり言っているなというのが、根本的なとこだと思います。

思春期、反抗期、あるかもしれません。自分のほんとの母親じゃないってだけで、反抗されるものだと覚悟もしていました。

でも、怒れることはあります。

 

でもでも、今の長女のような横柄な態度を自分の娘がしていたら、私はもっとおこっていると思います。その態度はなんだって。

連れ子であるから、言わないこともたくさんある。本気で人に注意したり、怒りを伝えることって、難しいことなんです。

だから、普段からそんなにしゃべらない私と長女の間柄では、本気で注意したり、叱ったり、言えないし伝わらない。

自分の娘になら、もっと厳しく言っても、切っても切れない縁なのか、自分の娘、自分の血が入っていて仕方ないと諦められるのか、そのあとの関係性もひきづらない。

長女に、たいして、許すという行為が本当に難しいんです…。

 

 

やっぱり怒る、叱るにしても、違うものだと、痛感します。

 

でも、結局、同じ年に連れ子と自分の娘がいなければ、比べることも、できない。

自分の娘が高校生になったら、同じようになるのか。

 

それは、まだわかりません。

 

 

でも、とりあえず、今回、ダメなことはダメ、横柄な態度も気を付けないと、話がまとまったので、良かったです。

 

反抗期、ほおっておく、これが出来るような人間に私も、成長しなければいけません(>_<)

 

 

読んでくださった方、ありがとうございます(*^^*)