mamahahahaxのブログ

ママハハ14年☆悩みもたくさん奮闘日記

相談ができる人いますか?本音が話せる人はいますか?

私は、14年ほど?ママ母やっていますが、本音を話せる人はいません…。

一番わかってほしい旦那さんにもおそらく私の本当の気持ちは伝わらないでしょう。

 

こんなことがあった、こんなことが嫌だった、こんなことが嬉しかった、おそらく、私が感じることと、本当の父親が感じることは違うのは否めません。

普段散々喧嘩して、散々嫌だと文句も言っているのに、母親気取りをするのかとも思われかねない。そのくらい喧嘩をして、会話もない私のせいではあります。

 

旦那だけではありません。

ママ友にも、本当のことは言えません。

みんな、自分の子のこんなとこに怒れちゃって、言い過ぎた、ついついげんこつしちゃった、そんな風に言えるのは自分の子供だから。

自分の子じゃないとママ友が知っていたら、それは言い過ぎ、かわいそうと思われるかも。

血の繋がらない兄弟がいるから、仲良くしちゃダメよという家もあるでしょう。

再婚したのね、バツ1なのね、それだけで偏見はあるのは仕方ありません。

お姉ちゃん何歳で生んだの?の質問にはごまかすしかない。

旦那さんと出逢ったのはいつ?

本当のことは言えません。

本当に些細な会話にも、本当のことは言えず、隠し事をすることになる。

この人と仲良くしたいな、ママ友になりたいなと思っても、隠し事をしている以上後ろめたくなる。

 

きっとほんとはそんな事気にしなくていいんだろうけど…。

 

でも、保育園で私が途中からママ母になったことを知っているおかあさんも近所には何人かいるのです。

どこでどう伝わってもおかしくない。

保育園で信頼出来ると思っていたおかあさんから、他のママ友に伝わってしまったこともあります。

知らないうちに、旦那が誰かに話していたこともあります。

誰が知っているのかも分からず、本当に人を信用することが、難しい。

 

だからブログに書いています。

 

女の人は話して発散って聞きますよねっ。

発散出来ないのは辛いです。

自分の気持ちを理解してくれる人はいない、どうせ理解してもらえないと人を信用出来ないのも辛いです。

 

ただ、その中でも、頑張っている自分を信じてくれて、頑張ってるねと言ってくれる人もいます。

本当に信頼出来ると思える人もいます。

私は、その人達がいなければやってこれなかったと思います。

子供たちとは関係ない人たち、昔から自分を知ってくれている友達や同僚。

愚痴を言うことはしなくても、わかってくれています。

それでも、日々の生活でグチグチ思ってしまう性格ですが(´д`|||)

 

きっと毎日毎日悩みながら前に進んできたんだと思います。

あっという間に13年。

まだまだ一生続く話ですが、今までと同じように悩み、今までと同じように一人で抱え、今までと同じようにふと誰かの言葉に支えられ、自分の足で進んでいきます!

 

読んでくださったかた、ありがとうございます(*^^*)