mamahahahaxのブログ

ママハハ14年☆悩みもたくさん奮闘日記

相談するところがない、連れ子再婚。認知はまだまだ…

前回のblogとかぶるところはありますがf(^_^)

 

このblogを始めたきっかけとして、揉め事があると発散するところがない!というのが、ひとつありました。

誰にも相談できないし、理解出来る人が少ない。話は聞いてくれるけど、多分同じ環境でなければ、分からないだろうと私もはなから決めているのかも。

ただ、連れ子再婚して、父方の連れ子、つまり、ママハハをやっている人に出会ったことは一度もありません。

ママハハを公表しない人もおおいし、私自身出来ません。

シングルの方がよっぽど認知され、手当てもうけ、我が子を育てる、公表しても受け入れられる世の中になっていますね。

シングルで一人で育てているお母さん、その後再婚して、その後の人生、新しいお父さんができ、良かったね!と世の中は見るでしょう。ただ、私は、そこはどうだろうと思います。

再婚してからの方が、再婚相手の親御さん、つまり、おじいちゃん、おばあちゃんにもなるわけで、繋がりが増えて、子供も混乱するでしょうし、難しいこともたくさんあると思います。

 

私自身、児童相談所に自分で何度か相談したことも、いっぱいいっぱいになり突発的に助けてほしいと電話したこともありました。

何かあったら児童相談所に連絡しようという風潮でもありますよね。まわりの人も、本人も。

児童相談所に連絡しても、聞いてくれたり、こうしてみたらと対処法のアドバイスは電話先でしてくれます。

ただ、今誰かに止めてほしいと思ったときに、児童相談所の方はそばにはいません。

子供を保護してくれたりもするのでしょうが、そもそも、頑張ってやっていこうと思っている人は、保護しても、そのことに罪悪感と、自分の不甲斐なさを感じて、その後の生活にはマイナスであると思います。

 

結果、そもそもうまくいかない、道をはずれた子育てであり、自分自身が頑張っていくしかないという現実であり、その道を選んだ責任を負うのは当然であります。

 

ただ、悩み、苦しんだときに、吐き出したり、勇気がでるような言葉があったり、発散できる何かがあったらと、心から思います。

それぞれ、その方法は違うと思いますが、もっともっと、世の中が、褒めずとも、批判や差別をしないで大きな目で見てくれることを願います。

同じような子育てをしている人に、自信をもって子育てしてほしいなと心から願います。

 

読んでくださったかた、お付き合い頂き、ありがとうございます(*^^*)